新オフィスOPEN!と研修での学び
2025/04/09 by 新入社員 石井
こんにちは。
新入社員の石井です。
いよいよ!
新オフィスへのお引越しが完了しました!!
入り口には各所からいただいた綺麗なお花たちが春の香りでオフィスを包み込んでくれています。
より一層フレッシュな気持ちでスタートを切っていきたいと思いました。
現在は研修期間ということで、先輩方が講師を務めてくださり、社会人としてのマナーから、番組制作に関わることなどを教えていただいている日々です。
この領域が未経験で事前知識はほとんどゼロの私でも網羅的に番組制作について知ることができる充実の研修を組んでくださり、感謝の思いでいっぱいです。
先日の研修では、まず番組が放送されるまでにどのような工程があるのかレクチャーしていただきました。
初めにワークとしてどんな工程があるかをイメージし、3人で協力してホワイトボードに書き出しました。
写真はその時に実際書き出したものです。
ここから補足的にまた、より重要な観点について説明をいただきました。
その中で特に印象に残っているのが「リサーチ」と「裏どり」の重要性です。
制作における「リサーチ」とは放送回の企画を決定づけるのに重要な要素で、私たちが今後まず初めに任されていくお仕事です。
出演者の限られたスケジュールに行う取材は、今まで他番組では引き出すことのできなかった新たな側面を聞くことができるよう、
リサーチを積むことで、充実した取材、そして出演者を際立たせることのできる企画へとつながっていきます。
いかに番組のコンセプトのあった情報を事前に仕入れることができるか、腕の見せ所です!
目指せ情報通!!
「裏どり」とは撮影し番組として発信する情報の正誤確認をすることで、公共放送であるテレビ番組では発信する情報が正しいことがマスト!
そのため、裏どりは重要度がとても高い作業と言えます。
はじめ「ここまで調べるの?」と思いましたが、私たちが見ているテレビ番組はこうして丁寧な事実確認を経て放送されていると知って感動しました。
これからは自分も徹底的にかつ細やかに放送に携わる自覚を持っていきます。
私たち新入社員が書き出した制作フローの中に言葉にし尽くすことのできないたくさんの工程と、多くの人の働きがあって1本のテレビ番組は制作されています。
そう思うと、改めてロマンの大きな仕事だなとワクワクしました!
日々投稿しているブログを通して今後も読者の皆様に番組制作の奥深さを届けることができるよう努めていきます!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。