株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

撮影の奥深さ

2024/05/20 by 新人AD 宇佐美

こんにちは!新人ADの宇佐美です!

研修最後の課題「VTR制作」では

「吉祥寺の街紹介」をテーマに、先日ロケへと行ってきました。


このロケは、自分で使いたい画を決め、1人で撮影する内容で

単純そうに思えますが、これがなかなか難しく苦戦しました。

「テレビ番組の10分コーナー」ということが何よりも難しく

・YouTubeのVLOG風になってしまう

・ホームビデオ感が出る

・テレビ番組のインサートを常に意識する  など

常に意識しながら行動しないと、思い描いた画を撮ることができません。


これまでテレビを意識して撮影したことなかった私は

様々なロケ番組を参考にし、イメージを完璧にしていたはずでした。

ですが実際ロケをしてみると、

・カメラの動かし方

・通行人の邪魔にならない行動

・1番綺麗に撮れるスポットの模索  など

こだわりを追求すると、難しい部分が多く

改めてテレビ番組の偉大さを実感しました。


1番難しく感じた部分は「食べ物のインサート」です。

・引きの画から寄りの画

・迫力があり、より美味しそうに見せる撮り方

・様々な角度からの画      など

上げたらキリがないくらい様々な要素があり

その場で相談ができない、1人での撮影に大変苦労しました。



所用していた時間を多少過ぎてしまいましたが

撮影したいと思っていた部分は最低限撮影することができ

1人で撮影する難しさや、考える楽しさを味わえました。

これから多くなってくるであろうロケで

いい画を追求できるよう、日々吸収していきたいと思います!


アーカイブリスト