株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

次に繋げるロケでの失敗

2024/05/10 by 新人AD 宇佐美

こんにちは!新人ADの宇佐美です!

GWもあっという間に終わり、気を引き締めて仕事に取り組んでいます!

今は研修最後の課題、VTR制作に力を入れています!

今回はそのVTR制作で学んだこと、ロケでの失敗をお話しします!


●まずVTR制作というのは

・情報番組のワンコーナーを想定

・自分なりのオリジナリティ溢れる構成

・これまで培われてきた、技術や表現力を発揮して制作

 といった課題です!


その題材として、GWに旅行で訪れる予定の

「京都天橋立」を街紹介として考えました。

京都といったら古き良き建造物を思い浮かべると思いますが、

「日本三景」である天橋立があるなど、自然豊かな街です!

せっかく「日本三景」に行くのであれば

綺麗な映像と、観光スポットの紹介ができると思い決めました。


GWの休みに入る前、天橋立をリサーチし

テーマや紹介したい場所、景色など

視聴者に何を届けたいか考え構成し、いざ京都へ!


(写真は清水寺です)

 

 そして天橋立に向かおうと車を走らせていると、、、

・GWの影響で高速道路は渋滞

・駐車場に車を停めるのにも時間を取られる

・結果予定の2時間遅れで到着

・どこのお店にも大体行列

・天野橋を一望できるスポットに行くにも1時間待ち

 など全て想定外のことが起き

 改めて観光地とGWの恐ろしさを思い知りました。


神社や船など、撮影する予定の場所にたどり着くにも

想定の倍以上かかることが発覚し、

十分に撮影をすることができないと感じ、断念しました。

綺麗な映像を撮りたい気持ちで、天気だけを気にして、

他のことに関して読みが甘く、正確なリサーチもできていませんでした。


できませんでしたでは、社会人として恥ずかしいことだと思います。

こういったことが2度と無いように、

・ロケ前に、色々な想定をすること

・リサーチをもっと正確にすること

・早めの行動を心がけること    など

 この失敗を必ず次に繋げられるように、自覚を持って取り組みたいです!


長くなりましたが、最後に写真で収めた天野橋の絶景をご覧ください!

アーカイブリスト