株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

生歌に感極まる…!初めての歌収録!

2024/05/09 by 新人AD小野寺

こんにちは!おしゃれクリップを担当しています、新人ADの小野寺です!

新しいことを覚え、できることが増えてきたので、日々やりがいを感じております。



今回は、先日行ったおしゃれクリップの歌収録についてお話しします!


初めての歌収録。

スタジオに入ると、いつものトークセットとは別に、ステージセットが立て込まれていました。 



歌収録の際は、「歌詞カンペ」という歌詞を拡大にしたカンペを作ります。

普通のカンペのサイズはA3サイズですが、歌詞カンペは歌っている出演者の方がよく見えるようにA3×6枚分の大きさにします。


ただ印刷をして貼り付ける単純な作業に思われますが…


まず、下記の写真のように、6等分に印刷するのが難しいのです!

以前、1度だけ分割して印刷をする方法を試したことがありましたが、調べてもどうしてもうまくいきませんでした…


分割印刷をしたことがある方に共感していただきたいのですが、

分割印刷の設定はどうしてあんなにわかりづらいところにあるんですかね?(笑)


ADをやっていると、意外と拡大をして印刷したい場面が出てくるので、この業界に興味がある方は、

Wordや印刷のやり方などに詳しくなっておくと良いかもしれません!





印刷に成功したら、余白をハサミで切って、板目(いため)と呼ばれる型紙のようなものに一枚一枚貼り付けます。

貼り付けたものをさらにパズルのように組み合わせて、一枚の大きなカンペにします。

作業自体は簡単ですが、丁寧に切って貼らないと、歌詞が斜めってしまったり、字がずれてしまったりするので、

地道で集中力が必要な作業になります。


このようにADの仕事は、派手な仕事ばかりではなく、地道な作業も多くあります。




歌収録本番。

私は脚立に乗って歌詞カンペを持つという大役を任されました。

脚立の上から見える景色は最高で、特等席でライブを観ているような感覚でした。

生で聴く歌声と、ライティングの迫力が素晴らしくて、涙が出そうになるくらい感動しました。


そして、歌詞カンペを持っているため、もちろん出演者の方はこちらを見ながら歌っています。

常に目が合っているような感じがして、一瞬私だけのために歌ってくれているのではないかと勘違いしそうになりました(笑)


脚立の上から見たあの輝かしい景色は、私の中でいつまでも記憶に残ると思います。

このような貴重な体験ができたことの嬉しさをバネに、これからも地味な作業にも真摯に取り組みたいです!


また、この歌収録のOAは先週放送されました!

まだご覧になっていない方は、5月12日(日)21:59まで見逃し配信があるので、TVerで是非ご覧ください!





アーカイブリスト