メモの重要性
2021/05/25 by 新人AD木本
こんにちは!新人ADの木本です。
先日私は番組制作会議に行ってきました。
会議ではどのような番組にするか、出演者、コーナーなどを主にプロデューサーとディレクターが決めていきます。
ADの仕事はその内容をメモし議事録を作ることです。
このメモがとっても重要!!!
例えばゲスト案で芸能人の名前が連続して出てくることがあります。これを聞き漏らさずに速記しなければなりません。もしメモが遅れていても会議は止まってくれないので、耳は会議の内容をずっと聞き取り、手はずっと動かします。
この段階でゲストの名前や思い出の場所を間違えてしまうと番組の方向性自体が変わってしまうこともあり、ただメモを取るだけですが大事な仕事です!
先輩方曰く、慣れてくると会議と同時にPCで議事録を完成させられるようになるそうです。
そして私も同時進行に挑戦する時がやってきました!
1日に会議が2つあり、手書きではPCに打ち直すのに時間がかかってしまうので初めてPCで議事録作成をしました。
正直タイピング速度に自信はなかったのですが、人間やらなきゃいけなくなると強いですね。
なんとか内容を全て打ち込むことができました。
ただし要らない内容も多かったので反省です。ただ出来ただけでまだまだですね。会議が終わってから修正をしました。
メモの速さも大事ですが、「会議の内容が簡潔にわかりやすく」が一番です。
今までとメモに対する考え方がガラリと変わった出来事でした。
少し話は変わりますが会議は日本テレビで行い、私はそこで某アナウンサーをお見かけしました。やはりテレビ局だなと感じました。
それと同時にこの業界で働いているといつか憧れの芸能人にも会えるチャンスがあるのだと思い、頑張って力をつけていこうと改めて決心しました。