初めての作品作り
2021/05/11 by 新人AD岩沢
こんにちは!新人ADの岩沢です!
先日は研修の一環として1つの映像作品を作るべく、
自分で動画の素材となる映像を撮影し、編集まで
全て自分で行うという体験をしました。
まずは動画の素材を撮影しに、先輩と明治神宮野球場にロケへ!
初めて自分でカメラを持ち、撮影することになったため緊張感はありましたが、野球好きの私にとっては楽しみなロケでもありました。
「頭の中でどのように構成、編集をするのか考えながら撮影したほうが良い。」というアドバイスを事前にいただき、意識しながら撮影しようとしました。
実際に撮影してみると…
・ボールが早くてカメラが追いつけない
・構成のイメージが足りていなく、どこを撮影していいかわからない
・手元がぶれてしまい、綺麗な映像が撮れない
と悲惨な状況になってしまい、撮影を交代していただく場面もありました。
そして実際に編集を体験!!しかし、想像通りのアクシデントが…
私が撮影した映像で使えるものがあまりにも少なく、これで編集ができるのかと思いながら映像を見返しました。ですがそこには先輩に撮影していただいた映像もありました!
映像を見てみると、得点シーン、バッターの寄り、迫力ある応援団の映像など、編集で使いたいと思った映像が全て綺麗に撮れていました。
先輩に感謝するとともに、野球であれば得点シーンや応援団の映像であるように、1つのテーマで映像作品を作る時、必要な映像は何なのかを明確に考えなければならないということを、身を持って学ぶことができました。
編集はAdobe Premiere Proというテレビ制作でも使われている編集ソフトで行いました。そこでも視聴者のことを考えた見やすいテロップ、臨場感を出すための映像の構成など、編集にする上で大切なことを教えていただきました。
全てが初めての経験で中々上手くはいきませんでしたが、撮影から編集までを自分で行うことで、映像作品をどのように作っていくのかを体験できた貴重な時間となりました!!
写真は実際に撮影している私の様子です。