土地勘を養う
2020/12/15 by 新人AD木本
みなさんこんにちは。新人ADの木本です。
最近私は収録やロケで必要なものを買い出しに行くことが多くなってきました。
買うものは例えば料理の企画だと食材や包丁など番組によって様々です。
基本徒歩と電車で移動するのですが、東京は関西とは比べ物にならないほど路線が多い!
少し前に表参道へ買い出しに行くため案内板を見て近くの駅に入ったのですが、矢印をよく見ると駅の外に向いていました。東京メトロ銀座線に乗らなければならなかったのが、JR新橋駅に入っていました。
そもそも路線が違う!
目的の駅はもっと先にあり、完全に間違えました。
その後駅員さんに入場取り消しをしてもらい、銀座線の新橋駅に向かいました。同じ駅名でも路線が違うと色々な場所にあり、これからは気を付けなければならないと思いました。
写真はその時の行先の表参道駅です。
買い出しの失敗はこれだけではありません。行先は初めて行く場所ばかりでGoogle mapが必須なのですが、信号が赤だったのでもう一つ先の曲がり角で道の反対側に渡ろうと考えました。自分で地図を見て別ルートで進むと、渡りたいところに横断歩道がなく道が真っ直ぐ続くだけでした。
一向に道を渡れない…。
今まで迷ったことはほとんどなく自分が方向音痴だとは思っていなかったのですが、慣れない土地に来るとこんなにも無力になるとは想像していませんでした。これからは大人しくGoogle mapに従うことにします。
最近は先輩ADと浅草に買い出しに行きました。
初めての浅草はメロンパン70個の買い出し!
70個分がどれくらいかというと大袋5つ分でした。一つ一つが軽いのでそれほど重くなかったのですが、潰れないように慎重に運ぶと思いのほか疲れました。これほど大量にメロンパンを買うことは今までなかったので、改めてテレビ業界で働いていることを実感しました。
これは先輩ADに撮っていただいた、雷門で両手に大量のメロンパンを持っている写真です。早く東京に慣れて土地勘を養っていきたいです。