ADが見たテレビ業界の裏側
2017/11/24 by 千野翔汰郎
みなさんこんにちは新人ADの千野です。
突然ですが、テレビの視聴率ってどういう風に取っているか知っていますか?
ランダムで選ばれた家庭に専用の機材を設置し、そこからデータを取っているんです。
もっと細かく見ていくと、1分間ごとにカウントをしていて、
秒針が00になったところで統計を取っています。
30分番組なら30回カウントするわけです。これを平均したものが視聴率です。
では、視聴率を上げるにはどうするか。
当然面白い番組を作ればいいのですが、毎回できるほど簡単ではありません。
そこで考えられることは、CMは00秒にかからないように流す。
他局がCMを流しているときに番組のピークを持ってくるなどの作戦が考えられます。
また、NHKの朝ドラが近年では20%近い数字を毎回取っています。
そこで、民放の朝のニュースはどうやっても朝ドラに勝てないので、
8時15分からトップニュースを流すことも多いです。
テレビの裏側にはこうした細かい戦略もあります。
何気なくテレビを見るのではなく、制作側の視点に立ってテレビを見てみても面白いでしょう。