第2の人生スタート
2017/11/10 by 千野
こんにちは。11月から中途入社致しました千野です。よろしくお願いいたします。
今年大学を卒業し4月から働き始めたのですが、前職は番組制作とは全く違う工場に勤務しておりました。
なぜ全く違う業界にいた私がこの世界に飛び込んできたのかといいますと、昔から漠然と憧れていたというのもありますが、一番大きな理由はどうしても叶えたい目標があったからです。その目標とは、何かに悩んでいる人に対して自分が作った番組を通して勇気を与えることです。この気持ちが日に日に大きくなっていき、学生時代には諦めてしまった目標にもう一度挑戦しようと決意しました。
まもなく入社して一週間経とうという所ですが、基本的なマナーも含め怒られてばかりで毎日が勉強の連続ですが、今までの単純作業の繰り返しに比べると日々新しいことが起きるので、好奇心旺盛な私はワクワクして毎日を過ごしています。この道に進んで心からよかったなと感じております。
では実際にどんな仕事をしているのか一つ紹介させていただきます。
ラテ欄のチェックです。ラテ欄とは新聞のテレビ欄の事です。
何をするのかというと、ラテ欄に載っている実在する人物名をすべてチェックします。地道な作業ですが、発見も沢山あります。芸能人の名前を覚えられる、世間では誰が人気で話題があるのか等々、一見すると地味な作業ですが自分の吸収次第で0にも100にもなると私は思います。
目を凝らして真剣に探します。
人物一覧です。今日はトランプ大統領が1位です。
社長には、この世界で大切なのは浅く広くでいいのでとにかく情報をたくさん知っていることが重要ということを教えていただきました。番組に就いたときに生きてくるので今後も気を抜かず取り組みます。
私自身半年間という期間で自分が本当は何がしたいか見つめ直した結果、多少遠回りをしましたが、ここにたどり着きました。
もしテレビ業界に興味があるけど迷っている方がいたら単純ですが、人生は一度きりだからやらないで後悔するより、とにかく挑戦してみることが一番だと思います。特にこの業界は年齢を重ねるとスタートしづらくなります。
11月といえば多くの学生は就職活動をすでに終えたところではないでしょうか?もしモヤモヤした気持ちを抱えている方がいたら絶対チャレンジしてほしいです。