視聴率の熱いバトル!!
2017/01/24 by 新人ADタカハシ
新人AD高橋です!最近家で育てている大根が芽を出してワクワクしてます!!
さて今回は!
先日、会社の大先輩が元銀行員の高橋に対し、
テレビマンが最も重要視してるといっても過言ではない、
「視聴率」について教えて下さったので、
そのことについて書いていこうと思います!
視聴率とは、1つの番組を、テレビがある世帯のうち、
何パーセントが視聴していたかを表す推定値です。
平均視聴率は、毎分0秒の時にとられた視聴率の平均です。
各局はこの平均視聴率を上げるために様々な努力を行っています。
全く異なる業種からやってきた高橋にとっては
視聴率など、気にすることなく生きてきて
テレビ制作の裏側では日々、戦っているのだと
とても新鮮味を感じました...
一つの例を挙げてくださったので
そちらで、ど素人なりに解説してみます!!
先日の「おしゃれイズム」は
初回拡大版の木村拓哉さん主演ドラマ「A LIFE」と
放送時間がかぶっていました。
「おしゃれイズム」は「A LIFE」とどう戦うか??
CMの位置に注目します。
「他局がCMを入れるとわかっている時」には
CMを入れないのが王道です。当日の流れを見てみると
「A LIFE」は、他局がCMやミニ番組で視聴者が
チャンネルを替えるであろう、
22時ちょっと前の時間帯から、がっつり番組を放送しています。
そして最初の約30分間も視聴者にチャンネルを替えさせないよう、
CMを入れていません。
その時間を確保するために、
20分の間に4回もCMを入れている時間帯があります!!
これが今回のTBSの戦略です。
「おしゃれイズム」としては「A LIFE」の放送が終了して
チャンネルを替える視聴者を確保するために
そのタイミングでCMを入れてはダメです。
実際、前半で2回のCMを入れ、「A LIFE」終了時に
番組の内容を放送していました!!
結果、おしゃれイズムの平均視聴率は上々でした。
こういった努力があることを、常に頭に入れておかねば!!