はじめての映像制作
2015/05/13 by 新人AD野沢
新人ADの野沢です。
先日チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで撮影させていただいた映像を編集し、DVDを作成しました。
ここでは、映像の編集について書きたいと思います。
映像の編集は「Final Cut」というソフトを使って編集します。
素材(撮ってきた映像)をパソコンに取り込み、素材を編集していきます。
何時間もある素材の中から数十分という作品を作っていくので、使う素材と使わない素材を切ったりつなげたりしていきます。
こういった作業をオフライン編集といいます。
次にオフラインで編集した素材を仕上げていく作業をします。
この作業を本編集といいます。
まだ素材自体はかなり時間があるので、それを決められた時間内に収まるように最終的な時間調整をしていきます。
使いたい素材がたくさんある中で、それを時間内に収める作業はとても悩みました。
そして時間内に収まった素材にテロップを入れていきます。
テロップとは画面上に出る文字のこと(スーパーともいう)です。
テロップは映像を補完するためのものなので、少ない文字数で、見やすく表現しなくてはいけません。
自分たちも様々な字体や色を使って難度も試行錯誤しながらテロップを作成しました。
自分たちのやっている作業はまだまだ未熟ですが、普段テレビでみている番組の映像もこうやって作られていくのだろうなと考えたらワクワクしました。
最後に、映像を作る作業は難しいですが、
もっと自分で作品を作っていけるようになりたいです。