横浜マラソンEXPO2015
2015/03/17 by 新人ADタナカ
こんにちは、ADタナカです!
私は、3/15に行われた横浜マラソンの前夜祭として13日、14日にパシフィコ横浜・展示ホールにて“横浜マラソンEXPOイベント演出”のスタッフをさせていただきました。
私たちの担当はステージで「ENJOY横浜マラソン」と題し、よしもと芸人さんやスペシャルゲストに出演していただき盛り沢山なイベントを行いました。そのなかで私がしたことと言えば…本番までの1週間は、クイズコーナーでの裏取り・許可取りをしたり、本番ではMCさんが立つテーブルへ事前に台本やトークで使う物を始まる前に用意したり、その場を仕切る演出のアシストをしたり…やはり生の現場では臨機応変が試されるなぁ~とひしひしと感じることが多々ありました。
また思い出に残っている事はたくさんありますが、そのなかでも
私個人が1番グッときたのは、ライブペイントをされていた
“アーチスト山下良平”の作品です。
わたしはEXPOで当日、ステージ上のスタッフをしていたのですが、山下さんの作品を何分かおきに撮影もしていました。それがこちら!★
何が凄いかというと、まずは写真でも分かると思いますがキャンパスの大きさ。
これなんとヨコ5m×タテ2mの大きさなのです!
また紙質は少し普通の紙とちがっており、ザラザラしていました。
描くスピードにも驚き、ひと塗りで一瞬にして絵の表情が変わります。
また今年の横浜マラソンのテーマ『横浜を走る、世界が変わる』。
山下さんは「ランナー達が見たいであろう景色を表現する。これを見てモチベーションをあげてくれたら嬉しい」という応援の気持ちのもと描いており、その後ろでは会場に来たランナー達はゼッケンを手にし、立ち止まって絵を見ていました。明日、明後日に控えている、一人一人の思いをのせた横浜マラソン。ランナーはその絵を見て、なにを感じているのだろう?と私はそのたくさんの背中を後ろで見ていました。
そして本番当日もこの作品は会場に置かれ、ランナーたちを迎えていました。
本当に作品通りの躍動感と感動がゴールで見ることができました。
今回のメインはマラソン大会なのですが、マラソンだけではなく、マラソンを通して内容の濃いイベントもあり、ランナーたちを二日間に渡って当日をワクワクさせることのできる、より楽しめる“横浜マラソン”は最高だ!と思いました。ぜひ来年も皆様お楽しみに♪”