初めての番組制作②
2015/01/23 by 新人ADムラタ
今回は、前回の“準備~収録まで”の続き!
“編集~納品”までの様子をお伝えしたいと思います。
収録が終わると次は、
「9」編集
素材をもとに映像をつなぎ、それにテロップやエフェクトを加え、調整をしていきます。
視聴者に分かりやすく魅力的だと思わせる作品にする必要があるためセンスが問われます。
初の編集室!私は主に編集された映像に間違いがないかをチェックしていきました。
ここで役に立ったのが「4」テロップおこしで作った資料です。
資料と画面を見比べ正しくテロップが入っているかをチェックします!
編集が終わり、映像が完成したらテープにダビングをします!
この編集作業……始まったのが朝の10時。そして終わったのが朝の7時過ぎ。
ムラタ、初徹夜を経験しました。
でも、これからはもっと徹夜があると思うのでいい経験になりました!
↓このような感じで編集が進められていきます↓
「10」MA
出来上がった映像に効果音や音楽、ナレーション等の音入れをして、作品を仕上げる作業です!
音楽が加わると、とても迫力のある作品になり、感動しました!
MA室に入るのも初めてで、ミキサーさんに「珍しいモノでもある?」と言われるくらい
機械など、興味津々になり部屋中を見まくっていました(笑)
「11」編集
「あれ、また編集?」と思っている方も居ると思いますが、そうです。また編集です。
実は「9」で編集した映像を先方にチェックして頂いたところ、
訂正部分があったのでMA後に再び編集作業をしました!
この様に何度も編集を行い、より良い作品に仕上げていきます!
さて、編集も無事に終わり、後は翌日に納品するだけになりました。
ところが!!!次の日!!!
1つテロップが間違っていたことが発覚。
急いで編集室を抑えてもらい、無事直す事が出来ましたが、
私が昨日の編集時にきちんと確認していれば、こんなことにならずに済んだのに…と思うと
色んな方に迷惑をかけてしまったことにとても申し訳なく、
又、確認不足という簡単な作業でミスをしたことに悔しくなりました。
自分にはまだまだ確認が足りないだと痛感し、
これからは何度も何度もチェックをしていこうと決めました。
そして、やっと
「12」納品
完成したテープをテレビ神奈川さんに納品しに行きました!
以上が、私の初めての番組制作の様子でした!
今回の経験で本当に学ぶことがたくさんありました。
番組制作の雰囲気を知れたことが、私にとって大きな収穫でした。
まだ在学中ですが、早くに研修に出てきて良かったと思えました。
今回の番組制作で自分の良かったとこ。悪かったとこ。
すべて含めて、次に活かせていけたらいいなと思います!