初めての番組制作①
2015/01/22 by 新人ADムラタ
1ヶ月振りの登場!ムラタです。
実はこの1ヶ月、私はテレビ神奈川で放送されるH.I.S.の通販番組に関わらせて頂きました。
今回は準備~収録までの様子をお伝えしたいと思います!
「1」スケジュール作成
まず初めに行った作業です。このスケジュールをディレクターらに送り、
このスケジュールでは厳しい…というときは、スケジュールの調整をしていきます。
ちなみにこれはエクセルを使いカレンダー風に作りました。
「2」台本作成
前回放送時の台本を元に今年版を作成していきます。
これがとても大変で、何度も何度も直しがあり、
台本は確定したのは収録当日のギリギリでした。
「3」テロップおこし
前回の放送を見て、使われたテロップをエクセルでまとめます。
これはテロップを考える上での参考資料になります。
画面の端っこに小さく載っているテロップや、細かく書かれているテロップなど、
普段は見落としがちですが、内容を読んでみると“入れる必要性”を実感しました。
又、大きさや場所なども分かるように、1つ1つ画面の様に枠を作り、
その中に文字を入れるという風に作成したため、時間もかかり大変でした。
そして、出来あがっと資料をもとに今年版に作り直すという作業もありました。
「4」素材管理
まずお借りした素材を全て再生し、使用できる部分を探します。
この素材でVTR部分が作られていくので、映像・写真の有無によりVTR内容も変わっていくので、見落としがないように慎重に取り組みました。
次に、お借りした素材のリストや、どのテープに何の映像・写真が入っているのか分かりやすいように素材内容をまとめた資料も作成しました。
そしてこの素材をファイナルカットに取り込みます。
「5」許可取り
現段階の台本上で足りない素材を探し、電話やメールで使用許可を取ります。
しっかりと説明しないと許可が頂けないので、
丁寧な日本語を使うという点がとても難しかったです。
電話応対やビジネスメールなど社会人としての勉強がもっと必要だなと思いました。
又、素材がなかった場合は台本を訂正しました。
「6」収録準備
まずは「カンペ作成」台本を元に、カンペ用に文字を拡大し1枚1枚貼り付けていきます。
演者が読みやすいように上手く改行したり、色を付けたりしました。実はこれも前日に作成していましたが、当日台本の訂正があったため作り直し、収録ギリギリに完成しました!
他にはテープやマジック、カメラ等の機材、台本など収録に向けて必要なモノを揃えました。
「7」収録
今回はH.I.S.さんの会議室で行われました。
到着次第、まずは撮影場所を決め、機材を設置して、ポスターを貼りました。
収録では、現場の雰囲気を味わうことが出来ました。
「8」収録後
会社に戻ってから、すぐに取り込みをしました!
これで「4」で取り込んだ素材と合わせ、編集に使う材料が全て揃いました!
…と、(1)はここまでになりますが
この経験を通して、収録までにたくさんの準備があるのだと知りました。
もちろん知らないことばかりで、とてもとっても勉強になりました。
特にパソコンを使う作業がとても多く、パソコンスキルが上がった気がします!!!
最初の内は番組を作る実感もあまりなく、言われたことをやるだけでしたが
どんなに小さい作業でも“番組に繋がる大切な作業”だと教えていただき
それを実感し、“責任感を持たなければいけない”と思いました。
中には大変な作業もあったけれど、それが役に立ったときはとても嬉しかったです。
さて、続きの“編集~納品まで”は次回ご紹介いたします!!!