LINE乗っ取りにご注意!!
2014/06/24 by 新人AD瀬川
いま世界で利用されているLINE。
その利用者数が4億人を突破したといわれている中、
先日ブームアップのスタッフがLINEのアカウントを乗っ取られるという被害に遭いました。
その被害内容とは…。
右画面にあるのがあるスタッフと犯人とのやりとりです。
LINEが送られてきたスタッフは半信半疑ながらも返信をし、
やりとりをしましたが文章内容に疑問を持ち
本人じゃないと気付き、やり取りをやめたそうです。
アカウントを犯されたスタッフは、友だちからの電話でLINEを使えなくなったことに気づきました。
このメッセージ後すぐに犯人は自らアカウントの削除をしています。LINEのサポートデスク、警察に事情を伝えましたが何も実際に被害を受けていない、という事で捜査できないそうです。
過去には、SNSでの成りすましで有名人にも被害もがあるようで
レディー・ガガは「全員にiPadをプレゼントするわ」と偽メッセージを書き込まれたり、熊本のゆるキャラくまもんは覚えのない英文や、ネガティブな発言を書き込まれる被害に遭ったそうです。
ネット上で調べていくと、被害の殆どが主に対する嫌がらせ、他人(友達)攻撃。
単に遊び感覚として扱っている犯人が多く、自身に利益があるとは限らないようです。
今回、被害にあったスタッフはLINEを盗み見出来る状況にしていないとのこと。
そうすると考えられるのは、海外からのハッキング。
外国からツールを使用すれば足がつきにくいので、
不正アクセスが頻発し例えば4ケタのパスワードはたった2分ほどで解読が出来るようです。
複雑に10桁にすると解読に32年かかるそうです。
ですので、パスワードはできるだけ長く設定したほうが確実に良いです。
あるセキュリティ会社では、乗っ取り防止でパスワード管理ツールの使用を勧めています。
利用中のサービスとID/パスワードの組み合わせを一括管理でき、
使用できる文字種を指定すれば、それらをランダムに組み合わせて強固なパスワードを
自動で作成してくれるものもあるそうです。
乗っ取られて放置しておくと、多額の請求書がきたりする可能性もあるので
絶対にそのままにしないでください。
少しでもおかしいと思ったら、返信しない、URLがあってもクリックしない、
警察などに連絡するようにしましょう!!