はじめてづくし
2014/05/27 by 新人AD中村
新人AD中村です!
入社して早くも2カ月が経とうとしています。
ついに、、、ある番組のリハーサル・収録を初体験してきました!
最初はリハーサルに参加させていただきました。
実は番組を収録する際、事前にADが出演者の方になりきりリハーサルをしているのです。
まずはカメラで撮影したものをモニターでチェックしながら
出演者の立ち位置や小道具の場所、カメラのアングルを決めていきます。
ここで登場するのが「バミり」
※バミり:立ち位置を決める際に後で分かるように貼るテープ
「バミっといてー」と言われた瞬間、すばやく床に貼っていきます。
その間も技術さん、音声さん、いろんな方の声が飛び交います。
何度も調整し、最善の状態を!という熱意が伝わり、私もついていくのに必死です。
その後、本番と同じように通しのリハーサルを行います。
私も実際にとりそうな行動を想像しながら、笑ったり、動いてみたりと
ある出演者になりきってみました。
迅速な行動、なりきる演技、視野の広さ、、、先輩と現場の凄さを改めて実感!
早くこんな風になりたいと思ったと同時に自分の足りないところを痛感しました。
なのでもっともっと頑張ります!
その後も収録がスムーズに進むように直したり、新たな小道具を作ったりと
最後まで妥協は許しません。
そして迎えた本番!
出演者・お客さんを交えた収録にも参加させていただきました。
初めての収録現場に込み上げた嬉しさと感動を抑えつつ、遠くで見守ります。
リハーサルを経験し、調整していた位置やアングルできれいに映っているのを見て、
新たな感動も味わうことができました。
いつも見ていた番組の別の面白さや収録までの大変さなど
違った角度から見ているような気がしていました。
このはじめてづくしな1日は新人ADにとって大きな1歩になりました。