夏のAD研修 初ブログです
2013/07/31 by 研修A
はじめまして。来年の春に内定を頂きました、大学生のAと申します。
7月30日から8月15日まで夏の研修!ということで奮闘して2日が経ちました。
「これが社会人か・・・」と圧倒させられる日々ですね。元気だけが取り柄の私にとっては、元気だけでは乗り越えられない困難にぶち当たっております。
困難その1、皆さんはexcelを使えますか?私は、恥ずかしいことにExcelが使えません。結局使用することが出来なかったのですが、今更ながら「しっかり学んでおけばよかった」と後悔しています。怠けていた部分がここで出てしまいました。学生生活の内に出来て当たり前、どこの社会に出ても必ず必要となってくるはずです(特にこのような業界だと)私は、これからexcelを1から学び、【今年中に習得する】という新たな目標が出来ました。
困難その2、時間計算です。番組の素材を元に、時間計算をまとめて提出するという作業を任せて頂きました。計算はさすがに自信があったのですが、“時間”という概念を忘れて普通に計算をしてしまいました。例えば、1′20″+1′55″=?
正解は、3′15″です。私は、普通に2′75″という時間を求めていました。隣にいた社長も「小学生でもできるぞ」と呆れた様子が伺えます。さすがに計算位はできていたかった、という悔しさがありますね。頑張ります。
二日目にして、まだまだ困難は数えきれないのですが、人としての反省点もありました。言葉使いであり、普段の態度や人への気配り・応対。意外と自分ではなかなか気づけない(涙)学生同士ではないのです、いち社会人として改めて意識しなければならない課題となりました。何気なく任される仕事に関しても、渡された封筒にいざ書けなかったり・・・正しい表記を知らなかったり・・・教えて頂くだけでなく自身の知識で勝負したい内容ですよね。悔しすぎます。
まだまだ“AD”とも呼べない未熟者ですが、絶対大きくなりたい!という気持ちに変わりはありません。いざ仕事を任されても恥じないような人間へと成長したい、と改めて思いました。毎日が反省、それを次に生かせるように今日も明日も頑張ります!!ちばりよー(沖縄の方言でファイトです)