研修で陥る「わからないのスパイラル」
2018/06/22 by 新人AD 植田
こんにちは!新人AD植田です!
今回は研修期間に行いました、「研修VTR制作」についてお話しさせていただきます。
この業界でADとして生きていくためにはなんといっても映像編集!
研修の一環として、いくつかの編集ソフトがある内の
「FINAL CUT PRO 7」を用いて各々1本のVTRを制作いたしました。
クイズ動画や指笛講習動画など個性豊かなテーマでつくる同期たち…
私はというと、 新生活に疲れ自分らしく働けず、会社を辞めたいと思っている人や
五月病で疲れ、なんとなく働いている人、そんな人々が少しでも元気になれるよう
「応援動画」をつくることにしました。
まあ詳しい内容は、こちらのYouTube URLで拝見していただければと思いますが…
4月から5月の研修期間、VTRができるまでの行程を教えていただき、いざ開始!
研修成果を発揮します!
苦労はというと…たっくさんありました(笑)
全てにおいて「慣れていない」ということが一番の大きな壁としてありましたが、
その全てに慣れるための研修…
先輩方には、新人の今しか聞けない質問をたくさんぶつけさせていただきました。
撮影前には絵コンテを描き、想像をなるべく可視化してはいたのですが、
いざ撮影するとなかなか思うようにはいきません!
・限られた撮影期間&時間の中で、晴れのシーンなのに続く曇天、そして雨。
・演者として協力してもらう父との予定が合わない。
一通り撮り終え、いざ編集!となっても…
・動画に文字を入れたい→ え、教えてもらったはずなのに…わからない
・ナレーションを入れたい→ これまたやり方を教えてもらったにも関わらず思い出せない
・素材を編集ソフトに読み込んでも反映されない→ 解決方法わからない
(教わったことを身につかせなければ意味がありません…)
と、まあ「わからないスパイラル」に陥ったわけです。
しかし今は便利な世の中。
この「わからない」は、検索すると一瞬で出てくるのです。すごい。
そしてこの調べるという作業もADの仕事で必要なこと!
番組に配属され、番組を構成していく中で「リサーチ」として必ずおこなっていく業務なのです!
社内の先輩方、そしてサファリにたくさん助けていただきつつ
膨大な時間をかけやっと生まれた私の研修VTRはたった5分。
改めて1時間や2時間のテレビ番組を制作する大変さを知りましたね…
映像の業界に興味がある。でも編集なんてわからない。どんな世界か想像できない。とりあえず大変そう。
今、そんなイメージを持ちつつ就職活動をしていらっしゃる皆様。
就職活動はまだ先だけど、映像の世界に興味や不安をお持ちの皆様。
声を大にして言います!大丈夫です!!!
私もそうでした。ただテレビが好きで応募したこの会社。
研修を重ねるにつれて徐々にですが編集のhow toがわかっていきました。
機械と向き合う仕事は実際にやってみないと理解することが難しいんですよね…
完成度はまだまだですが、1つの作品をつくるまでには至りました。
なんといっても、自分がイメージした画ができた時の面白さは想像以上でした。
「最初のわからないは当たり前」なんです。
わからないにぶつかった時にどうするか、次に同じことがあった時にどうするか。
業界問わず、どこでも一緒だと思います。
学生ではない、新しい世界に飛び込む時、「わからない」のその先で努力する覚悟を持っていきましょう!
就職活動、力強く乗り切っていってくださいね!
新人AD植田