初めての入札!舞台裏
新人A.DのA.Hです。
入社して一週間も経っていないのに、
大変な仕事をさせて頂きました。
入札をしに行くという仕事。
場所がなんと!「〇〇省。」
先輩方のスケジュールがNGで私が参加する事に!!!
〇〇省で働く人々は、いかにも仕事できますオーラが…
会社の代表としてボスは自分を送り込んでいる訳ですから、
ここで負けるわけにはいかないぞ!と、意気込んでいざ入省。
省に入るなり書いたこともないような入省書を書き、
場所が分からないので、地図を眺める事3分弱…。
封筒に書かれた文字と同じ文字発見!!!
3階に上がり、左折、直進、そして突当りの部屋。
覚えるの簡単。と、意気揚々と行きそこで一言…
「すみませんが、入札は一階のお部屋になります。」
「…あっ、……はい。」
早速出鼻を挫かれるという、なかなかの結果に…
こんな初歩的なミスを今後はしないように、と思いつつ…
一階に戻ってみると、スーツを着た人たちが何人も…
ボスの一言が無ければ僕はスーツじゃなく、完全なる迷える子羊に…
「ありがとうございます、ボス!!!」
そして、入札の時間。
僕は、入札官の真ん前に座りしっかりと会社をアピール。
点呼をされた時も、手を挙げ元気に「はい。」と返事。
その後、入札箱に各会社の入札金額が書かれた封筒を入れに行く時も
もちろん一番最初に投入です。(笑)
開票までしばらく機械音だけが部屋に響きます。
「開票致します。」
緊張の瞬間です。
入札官の一言で画面一杯に映し出された各会社、入札金額に
目移りして、はじめどこが落札したのか分かりませんでした。
探していると、入札官が落札した別の会社名を呼び上げました。
負けてしまった…。僕は頭を抱えました。
もちろん席は一番前のままです。(笑)
落札した会社よりもオーバーリアクションをし、
目立ってしまいました。
ボスと先輩から受けた大仕事だったのに…
本当にショックでした。
ボス!先輩!本当にすいません!!!
次こそは…!!!いや、いつかは…
自分の会社の名前を絶対に呼ばれたい!!!
と思う新人ADのA.Hでした。